上達の法則を読んで、書評1

 

 

導入

私は上達したいものがたくさんある。プログラミング、小説を書くこと、ダイエット、ツイッターのフォロワーを増やす、給料を増やす、副業を行うなどなど。

そんな時に、どうやったら上達するか指南してくれる本がある。そう、今日紹介する本である。

 

本の内容。

上達するためには、まず初めて見ることが、大事だ。どうやったら上達するかをはじめから考えすぎていたら、いつになっても着手できない。やり方がわからないという人は、実は、やり方がわからないのではなく、それで上達したいという気持ちが高まっていない人である。

よく、勉強のできない生徒が、「勉強の仕方がわからない」と口にする。そういう時、私は、「勉強のやり方は、勉強を始めたら、自分でわかるようになってくる」ということにしている。

書評

私はいつもやり方ばかりを調べて、努力を怠ってきた。努力する方向性は間違っていたのだ。

勉強でも、勉強法ばかりを調べて、たいして、勉強をせずに、勉強をした気になっている。そんな感じである。とりあえず、やってみる。実験をしてみるといった具合に、前を向いて行動を行ってみることが大切なのだ。

当たり前なのだけれど、私にとっては響いたので、この部分を抜粋して書いています。

上達の法則を読んで、書評1

 

導入

私は上達したいものがたくさんある。プログラミング、小説を書くこと、ダイエット、ツイッターのフォロワーを増やす、給料を増やす、副業を行うなどなど。

そんな時に、どうやったら上達するか指南してくれる本がある。そう、今日紹介する本である。

 

本の内容。

上達するためには、まず初めて見ることが、大事だ。どうやったら上達するかをはじめから考えすぎていたら、いつになっても着手できない。やり方がわからないという人は、実は、やり方がわからないのではなく、それで上達したいという気持ちが高まっていない人である。

よく、勉強のできない生徒が、「勉強の仕方がわからない」と口にする。そういう時、私は、「勉強のやり方は、勉強を始めたら、自分でわかるようになってくる」ということにしている。

書評

私はいつもやり方ばかりを調べて、努力を怠ってきた。努力する方向性は間違っていたのだ。

勉強でも、勉強法ばかりを調べて、たいして、勉強をせずに、勉強をした気になっている。そんな感じである。とりあえず、やってみる。実験をしてみるといった具合に、前を向いて行動を行ってみることが大切なのだ。

当たり前なのだけれど、私にとっては響いたので、この部分を抜粋して書いています。