たんたんさんの本 書評 派遣社員のメリット

 導入
 本の内容
 書評

 導入

 この記事の続き前回はたんたんさんの自己紹介について書いてありましたが、今回は、派遣社員の魅力と、正社員やフリーランス(自営業)との違いについて、触れていくので、結構当たり前のことを当たり前に書いていきます。読み飛ばしても構わないかもしれません。もし、読書感想文があるなら、必要のないページかもしれませんね。

www.syohyodesu.info

 

 本の内容

派遣社員の魅力を書いてあります。今世の中では、特にIT業界だと、フリーランスが注目されています。フリーランスと派遣社員の違いは、社会保険などの保険に加入しているかどうかなどです。

自営業だと、全額保険に払わないといけないですけれど、派遣社員だと、会社が半分払ってくれます。それはかなり大きいメリットです。

あと、正社員だと副業ができない会社が多いですが、派遣社員は、副業が基本的に可能です。(もちろん、就業規則によっては、ダメなところもありますけれど。)もちろんその逆に正社員でも副業が可能な会社もたくさんあります。

 書評

 この本を読むと派遣社員で成功した例が書いてあるので素晴らしいことだと思いますが、実際に成功するのはごくわずかなので、甘い世界ではないなと思いましたね。

ですが、今の世の中正社員として実務経験をある程度積んで、修行したらその道もありなのかなと思いましたね。

どの業界が生き残るかわからないし、どの業界がうまくいくかわからないけれど、どん欲に努力した人にしか見えない世界があるなと思いましたね。