今日のゲーム開発進捗 ~Cubeの作り方と色付け~

f:id:crsion:20201224055334p:plain床に一応色をつけました。まずは床の作り方を説明します。

ヒエラルキータブで、Windowsだと、(Macだと、Control押しながら、クリックします。それが右クリックです。)右クリックして、Create→3D Object→Cubeとしました。つづりや、名称が違っていたらすみません。Unityをインストールしていない別のパソコンで書いているので、詳しくはわかりません。(何のための備忘録なのかわからないですね。多分、自分の自己満足と、知識の定着化が目的ですね。)

余談ですが、3D Objectの、スペースがないと3DObjectだと、別物に見えてしまいますね。本当に余談でしたね。

本題に戻って、Project Panelを、右クリックして、Create→Material→Material Inspectorタブで、Albedoをクリックします。ペンの絵がかいてあるのでわかりやすいと思います。そこで、色を調整します、RGBの要素をいじるか、好きな色をクリックするとできます。これにて終了です。

今度は、写真を多めにして、何をやったか、はっきりわかるようにしたいと思います。

 

(キャラクター(Character)は、asset storeから無料でインストールさせていただきました。ありがたや。ありがたや。)

これから先、違っていたら、コメントなどでご指摘していただくと幸いです。気づいたら、コメント返します。

ブログ執筆の励みになります。それではまた次回。Oh~goodbye days yeah~~~~~~