日商PC検定2級(データ活用)試験受けます

日商PC検定2級試験を受けます。1月21日にです。私は少しドキドキしています。
www.syohyodesu.info
www.syohyodesu.info

あと一週間で、勉強した内容をここのブログに投稿しまくろうと思います。
絶対に受かりたいので、コメントで応援よろしくお願いいたします。
私は実際ドキドキしています。
別に、落ちたら、数千円がパアになるだけなので、めちゃくちゃショックですけれど、絶対に元は取ってやりますよ。
合格という名の証明書が欲しいです。
それの対策用の勉強しているので、落ちないように頑張るのみです。
具体的に何の勉強をやっているかというと、
meiyo.jp
この勉強サイトで勉強したり、過去問を問いています。
まあ、同じことを二回いってしまいましたね。
私はITパスポートと、日商PC データ活用3級は合格しています。
そこで、知識問題が上記の資格と重複しているので、ITパスポート対策+日商PC3級の勉強でクリアできると思います。
問題は実技問題です。
Excelの基本的な関数、日商PC特有の普段使わない、ピポッドテーブルの操作や、Zチャート、ABC図、パレード図などを、解けるようになりたいです。
あと一番苦手としている、Sumif関数の克服と、データの抽出をできるようにしたいですね。
とにかく苦手意識がデータ集計系の関数に多くて、でも、そこを日商PCは出してくるので、克服しないといけないんです。
いかんせん、普段使わないことが多いので、意識的に使うようにしています