なんのためにプログラミングするのか

なんのためにプログラミングするのかわからない人がいます。

趣味でプログラミングしているにも、仕事でしている方にも物申したいです。

新人ですが、まだ社会人一年もたっていませんが、プログラミングは手段ではなく、自分の表現したいものを形にするものであると、そういうことです。

競プロが好きで難解なコードを解きたい方はそれはそれですが、私みたいな新人は、うまく表現できないですけれど、表現出来ないものを表現するために、使っていると思っています。

画家が絵で、自分の思いを伝えるように、プログラマーは、パソコンで自分のしたいことを伝えるべきだと思うのです。

結論、私はプログラマーなので、プログラミングで自分の世界観を表現したいと思います。

以上です。

このブログは文字で表現したいから、書いています。とにかく表現したいのです。

www.syohyodesu.info
www.syohyodesu.info